30代からのたるみ改善ガイドTOP > 最新の美容医療 > 美容鍼灸について

美容鍼灸について

確実にたるみを改善するなら美容医療も選択肢の1つ。最先端のたるみケアとは? 美容鍼灸というものがたるみ改善に効果があるそうです。美容鍼灸について解説します。

美容鍼灸って何?

鍼灸は色々な疾患を改善させるために昔から親しまれている治療法ですが、顔のたるみやシワなどの改善を目的とした美容鍼灸も注目されています。 特に効果が高いのがリフトアップ効果なのでたるみ解消にはうってつけといえます。

では、具体的に美容鍼灸とはどのようなものなのか確認してみましょう。

美容鍼灸では顔に点在する経穴(ツボ)に極細の鍼を打ちます。その数はおよそ100~200本。 顔の経穴を刺激することで表情筋の収縮力を活性化することができ、鍼を数多く打つほどその効果を実感できるといいます。

1回の施術でも効果を実感できる即効性と、繰り返し受けることで後でジワジワ効いてくる遅延効果もあり、 シワ・たるみはもちろん、くすみの改善、目の下のクマ、むくみにも効果が期待できます。

美容鍼灸で得られる効果とは?

美容鍼灸で得られる美顔効果というのは以下の3つの作用によるものです。

1、ツボ刺激
2、表情筋の活性化
3、創傷治癒効果

「3、創傷治癒効果」というのは、美容医療などでも用いられる方法ですが、表皮や皮下組織に微細な傷をあえてつけることで、 肌の修復力を促し、結果として肌組織が再構築されて肌がきれいになるというものです。肌の自己治癒力を引き出す方法といってもいいと思います。

(ニキビ痕の凸凹の治療などには創傷治癒効果を促せる方法がよく採用されます。)

美容鍼灸の即効性は、「1、ツボ刺激」、「2、表情筋の活性化」といった作用によるもの、そしてジワジワ効いてくる遅延効果には「3、創傷治癒効果」が作用して、 お肌のたるみを改善することも期待できるわけです。

美容鍼灸の場合、個々の体質にあわせて五臓とつながりのあるツボにも鍼灸することができるので、 体そのものを健康にして自ずと皮膚も若々しさや美しさを引き出すということもできます。 加齢・不規則な生活の影響がたるみとして表れている場合には効果てきめんです。

美容鍼灸を受ける際の注意点

美容鍼灸は顔に鍼を使用することになります。

極細タイプの鍼をかなりの本数を使用しますが痛みはほとんどありませんが、 顔には多くの血管が流れているので場合によっては極まれに内出血してしまうこともあるといわれています。 このあたりは鍼灸師の技術力でもあるので信頼できる方を探すことが重要になるでしょう。

施術料は鍼灸院によって異なりますが1回1~2万円、週1回ペースでを5連続受けた後は月1回ペースでリフトアップした状態を保てるということです。 価格や通院ペースは美容医療並みですね。

美容鍼灸を行なってくれるところは全国各地に色々ありますが、腕の立つ鍼灸師さんは少ないです。 ただ鍼治療を行うだけでなくしっかりとアフターケアを行なってくれるかどうか、スキンケアについてもしっかりと指導してくれるかどうかを見極めて信頼できるところで受けることが大切です。

顔の至るところに鍼が刺さっている姿を想像するだけでもかなり勇気が要りそうな施術ですが、 直接的に表情筋を活性化させることが期待できるためたるみの改善には高い効果を期待できますよ。

美容鍼灸の実際の様子↓

Page top icon