30代からのたるみ改善ガイドTOP > たるみにまつわるQ&A > 炭酸コスメの引き締め効果

炭酸コスメの引き締め効果

コラーゲンは効くの?CMのあの商品の効果は?たるみケアのQ&A集。炭酸コスメは肌のたるみにいいです。炭酸の引締めメカニズムがよく効きます。

炭酸コスメが肌のたるみに効果がある理由

たるみ解消グッズやスキンケア用品はたくさんありますが、美容クリニックの先生も太鼓判を押すのが炭酸ガスを利用した炭酸コスメ。 どんなメカニズムでお肌のたるみに効果が期待できるのか確認してみましょう。

炭酸ガスといえばシュワシュワとして小さな泡を生じさせる炭酸飲料を思い浮かべる方が多いと思います。 実はこの小さな泡の炭酸ガスがお肌のたるみを引き締める効果が期待できる秘密なんです。

お風呂の入浴剤には炭酸ガスを利用した商品が数多くあるのはご存じかと思います。その理由は炭酸ガスに血行促進効果があるからです。 炭酸ガスによって血管を拡張させて血流を促すことができるので体の老廃物を効果的に排出することができ、むくみや疲労回復に効果的なんですね。

こうした炭酸ガスの効果を生かした入浴剤と同じ効果が炭酸コスメにも期待できます。

炭酸コスメの驚くべき効果

炭酸コスメで期待できることをまとめておきます。

● 血管拡張作用があり、血行を促進する。
● 新陳代謝が活発になり、肌のタンオーバーを促進できる
● 細胞内のミトコンドリアを活性化してコラーゲンの生成を促す。

最近はこうした炭酸ガスの効果に注目されていることもあって、ジェルパックやミストなどさまざまなものが販売されています。 実際に使った人に聞くと、特にくすみに非常に効果があるとのことです。

炭酸ガスの体への有効性を調べた実験によると、筋力トレーニング後に炭酸ガスを皮膚から吸収させると、 トレーニングで疲労した筋力が回復するだけでなく、トレーニングをしていない筋肉の筋力も増強することが確認されているそうです。

このことから考えられることは、炭酸コスメを使うことによって表情筋を鍛えることができるということです。 実際にリフトアップ効果を感じている人もいるようですからお肌を引き締めて、たるみを改善する目的で炭酸コスメを利用するのは有効といえそうです。

炭酸美顔、炭酸泉美容が流行っています。

炭酸美顔はテレビでも取り上げられています。(宣伝かもしれませんが)

Page top icon